海神(ヘシン)観了 後味悪い結末 - 嫌韓オヤジのぶっちゃけトーク

家具通販

海神(ヘシン)観了 後味悪い結末

史実に忠実描いたのか、最終回は悲惨な海神51話を観終わった。この終わり方には、韓国でひょっとしたら批判があったかもしれない。51話も見続けたのに、行きつくのは、こういう結末ですか。ひどいなあ。

朱蒙では、朱蒙が死ぬところまでは物語が進まなかった。ナレーションで、1年後に病気で死ぬらしいことが告げられる。

ホンギルドンもサッドエンディングだけれど、爽やかさが残る最終回だった。海神の最終回に爽やかさが残る人がいますか?

史実を変えても、あのムカつく悪党キム・ヤンを殺してほしかった。朱蒙にでてくる例のオカマ野郎だ!

演技的には、朱蒙ソン・イルグクより海神ソン・イルグクのほうが深みがあってよかったと思う。しかし、最優秀演技賞は、何と言ってもジャミ夫人を演じたチェ・シラだろう。女性万歳チェ・シラからは全く想像もつかない強烈なキャラクターを完璧に演じた。

ジャミ夫人の側近、校尉を演じたパク・チョンハクの存在感もよかった。イ・ビョンホンをいかつくしたような強面がいい。

スエの美しさ、表情の豊かさ、演技力の高さを再認識した。また、チェリョン役のチェ・ジョンアンも美しかった。チェ・ジョンアンは、海神の直後、結婚して「涙が出るほど幸せ」と発言していたが、2年もたたないうちに離婚したというから驚き。海神では清楚なお嬢様だったが、以前は、ミニスカートでセクシー歌手だったという経歴も信じがたい。「コーヒープリンス1号館」では、大人の女性を演じて、お嬢様イメージを脱皮したらしい。

歴史物は面白くてはまるけど、あの殺戮シーンの多さには、多少辟易してしまう。兵隊が弱すぎだろう。バッサバッサと切られまくりで、1人で20人くらい切ってしまうのは、どうも非リアル。塀を一回転ジャンプして飛び越えるのも笑える、オリンピック選手じゃないんだから。

韓国ドラマのチャンバラにはお決まりのルールがあるんでしょうけど、オーバーアクションで、日本の時代劇ではありえない。だいたい、剣で闘っているのに、回し蹴りは不要だろう。笑。

練習試合で、真剣を使ったりするのも、意味不明。真剣使ってたら、手足が何本あっても間に合わない。

時代劇でやけ酒飲むシーンには、酒の当てが必ず4品以上山盛りに出されているが、食べているのを見たことがない。やけ酒にあんなに当ては要らないだろうに。あれは小道具で食べられないのかな??

時代劇の鉢巻も結構気になるが、家で帽子を脱がないホジュンも気になった。

イ・ヒドと言っても分からないかもしれないが、チャングムでチェ一族の総領だったオッサン端役男優、すべての時代劇を制覇しているな。出てないのありましたっけ??

チェシラスエチェ・ジョンアンの3人は、結構、目の保養にはなった。女性には、チェ・シラの髪飾りや髪型は結構楽しめるのでは。チェ・シラは、30代後半にしては、皺のない艶々のきれいな白い肌だった。韓国で芸能人クリームと言われるBBクリームをやはり使っていたのだろうか。

海神朱蒙同様かそれ以上の面白さがあるが、朱蒙を見た後に観る方がいいかもしれない。ソン・イルグクの演じるヨンムンのインパクトが、朱蒙に比べて強すぎるから。

海神観了後、後味がすっきりしないので、憂さ晴らしに思いつくまま、雑然と書いちゃいました。


韓国ドラマの最新情報は
→ 人気blogランキング ブログ村(韓国ドラマ)

 

この記事へのコメント
『海神』を41話まで観ました。結末にはある程度予感がありますが、そんなにひどい最後となると、ちょっと心配になってきました。
確かにこのドラマでは、女優陣の活躍が目立ちますよね。おっしゃるように、とくにジャミ夫人を演じたチェ・シラが最高! いつも遠くを見ながら考えにふけっているところなど、ワンパターンには違いないけど、本当に綺麗です!

実をいうと、平行して『朱蒙』も観ています。こちらはあと4話、どうなるのでしょうかねぇ…
Posted by とったん at 2008.11.08 11:09
すみません。ネタばれしてしまいましたね。

自分の中でチェ・スジョンの存在があまりにも大きくなっていたもので・・・

この人の声も好きですね。彼が出ている他の時代劇も見てみたいです。
Posted by ヒロシ@管理人 at 2008.11.11 16:29
「朱蒙」を見終わって「海神」と「風の国」を交互に見ています。
どちらもはらはらしながら、面白さにはまって最終回が楽しみです。

結末ががっかりするのは嫌ですが、覚悟して最後まで見ます。
Posted by さき at 2010.12.07 23:58
はじめまして。私、実は昨日「海神」の最終話をみました。同意見です。あまりに!!!の為にみなさまの意見を聞きたいと思ってネットサーフィンしているうちにここにたどりつきました。51話も見せておいて「なぜ?」という気持ち。5年つきあっていた彼に結婚式の間際でふられた気分です。スエさんはきれいだけど、声が低くてちょっとひきます。もう少し高い声を出す練習をしたほうが天使みたいになっていいとおもうんですが。
勝手なことを書きました。失礼しました。
Posted by はる at 2011.12.08 13:49
「海神」の最終話をみました。全く同感です!あまりにもひどい終わり方で、感激して観ていたのに裏切られた気持ちです。あの結末で何を伝えたかったのでしょうか・・。どんなに人を信じ、誠を尽くしても無駄な時がある・・、現実は悪党がのさばる世の中だ、と伝えたいのでしょうか・・。非社会的、非人道的な結末のお話をなぜ最後に持ってきたのか理解に苦しみます。予算が無く打ち切るのならチャンボコに息子が生まれたところで打ち切ればよい。ストーリーを面白くするために史実をとは異なる人物を登場させたりしているのだから・・。観た人がそこから何かひとつでも学べるものがあればそれでよいのだから。この結末では、すべてが台無し!観る価値のない作品になってしまったと思う。
Posted by シゲ at 2012.01.03 14:56
海神の48話まで見ましたけど最終回ががっかりって聞いて見るの嫌になっちゃいました。けど見ちゃうんだろうなぁ
Posted by じゅんき at 2012.02.25 20:53
いや、ああいう結末だからこそ、いつまでも記憶に残ります。結局良い作品だということに変わりありません。

どういう形であれ、人間である限り、主人公はいつか死ぬのですから。。。。
Posted by 管理人 at 2012.04.21 09:04
最終回を観終わってどうしてヨムジャンはキムヤンを殺す選択をしなかったのかそうしたらチャンボコも自分もみんな死ぬことなかったのに 悪が残ってその後,陛下は心配じゃん!ヨムジャン陛下を守るって言っていたのに!何?こんな終りかた!辛すぎるわ

 
Posted by さ at 2013.05.24 11:29
最終回を観終わってどうしてヨムジャンはキムヤンを殺す選択をしなかったのかそうしたらチャンボコも自分もみんな死ぬことなかったのに 悪が残ってその後,陛下は心配じゃん!ヨムジャン陛下を守るって言っていたのに!何?こんな終りかた!辛すぎるわ

 
Posted by さちゃん at 2013.05.24 11:30
最終話を観て、意外の結末にガッカリ!チャミンゴと同じ!チュモンのように続編があるような終わり方、チャンボゴの子供が次回は主人公で!
Posted by teruteru at 2015.12.17 15:17
このドラマを見て日本の島国であることや平和が長い国であることを改めて思いました。外資系になっても韓国の歴史が教えてくれるのは、したたかに生き抜く技です。事大主義と批判されても主人公のような人物は長生きできない。名は残せるものの。チュンダルに感心しました。性格も最悪だし変わり身の早さもまねできない。でもいま日本にいて小さな商店の経営に悩んでいるとまねてみたい。生き抜くというのは、様々な人がいて可能だから。海神は主人公だけでなくほかのスタッフが頑張って盛り上がり最後まで見てしまう傑作。
Posted by 鴨井久美子 at 2017.03.20 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバック

Copyright © 嫌韓オヤジのぶっちゃけトーク All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。