韓国ドラマとマッコリ - 嫌韓オヤジのぶっちゃけトーク

家具通販

韓国ドラマとマッコリ

マッコリという濁り酒が、韓国ドラマでよく出てきます。
私が一番印象に残っているのは、「ファンタスティックカップル」で、ハン・イェッスルマッコリで酔っ払って歌を歌うシーンですね。

歴史ドラマでも、下級武士たちがよく飲んでいたりします。

歴史ドラマで思い出しましたが、武将が揃う宴会のシーンなどがよくありますが、料理に手をつけているのを見たことがありません。山賊の首長などが鶏の足を食べているシーンはよくありますが、宮廷で開かれる宴会では、料理を食べているのを一度も見たことがありません。

きっと、あれは、模造品か何かで、食べることが出来ないのでしょうね。大臣や武将が急須のようなもので御猪口についでいるようですが、あれはどんなお酒なのでしょうか。

マッコリは、清酒の濁り酒のようなものでしょうね。清酒の濁り酒も炭酸が貯まっていますが、マッコリは、生マッコリだけが炭酸が貯まるそうです。生でないマッコリは、後から炭酸を注入するそうです。

アルコール度が6%といいますから、ビール程度ですね。清酒の濁り酒は13度くらいはありますからちょっと物足りない気がします。

ニ東マッコリ 「 専用かめ と マッコリ1L 」通常セット
 

韓国ドラマ
の最新情報はこちらで。
    >>>>>
人気blogランキング(ドラマ) 
    >>>>>
ブログ村(韓国ドラマ) 

この記事へのコメント
こんにちは。
マッコリ、甘くて飲みやすいですが、確かに少し物足りない気がしますね。
昔、内緒でマッコリを作っているハルモニがいて、時々飲ませて貰いましたが、炭酸が効いていて、おいしかったです。
コレが、生マッコリだったんですね。知らなかったです。
確か、日持ちしなかったです。
日本で売っているマッコリは、炭酸もなく、甘みが強い気がします。
でも、この間花見でビールやチューハイとチャンポンをしたら、悪酔いしてしまいました。油断ならないです。

Posted by テヒオンマ at 2010.04.09 15:45
はじめまして

ランキングの方から飛んできました
この記事に対するというよりいろいろ過去の記事拝見してのコメントですが

好きな作品とか感覚が近いかなと思ったので書きこみさせていただきます
ホンギルドンでのチャン・グンソクの存在感だとか脇役が同じだととかいろいろ同じ考えの人っているんだな と

脇役だとこの間妻の誘惑のあとソル薬局を見たんですがお母さん役が同じ(髪型も?)でお父さん役の方が別の夫をやってたりでちょっと違和感がありました

そんなこんなですがまた訪問させていただきます ではー
Posted by hellosunday at 2010.04.09 19:00
テヒオンマさん、どーもです。
確かに日本のマッコリは甘いですね。弱い酒だけに、飲みすぎると逆に悪酔いしそうです。ちゃんぽんはいけませんね〜。

hellosundayさん、初めまして。
男性の方ですね。ブログをされているようなので、またゆっくり読ませていただきます。
チャン・グンソクは、「イケメンですね」で今話題沸騰のようですね。まだ見ていませんが、「コヒプリ」くらい面白そうな予感がします。
Posted by 管理人ヒロシ at 2010.04.19 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバック

Copyright © 嫌韓オヤジのぶっちゃけトーク All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

